投稿日:2023年5月6日

鉄骨解体工事の業務内容を詳しく解説!作業手順や注意点を紹介

こんにちは。
石川県小松市に拠点を持つ株式会社KJ工業と申します。
弊社は、加賀市・白山市など北陸エリアを中心に、鉄骨工事・鉄骨鍛冶工事・鉄骨解体工事を行う建築工事サービスの会社です。
今回は、鉄骨解体工事の業務内容について紹介します。
「鉄骨解体工事の流れを知りたい」
「解体工事における注意点を把握したい」
このように気になる方は、ぜひ最後までお読みください。

要チェック!鉄骨解体工事の流れ

鉄骨
鉄骨解体工事は、建物や構造物の解体に欠かせない作業のひとつです。
さまざまな工具や機械を使用し、鉄骨を分解して撤去することが目的です。
以下では、鉄骨解体工事の一般的な流れを解説します。

解体の計画・立案

解体する建物や構造物の状態や周辺環境を調査し、解体計画を立てます。
解体計画には、作業の方法や期間、安全管理などが含まれます。

安全対策の実施

解体作業前に、周辺環境の安全対策を実施します。
鉄骨を固定し、周辺の建物や道路などを保護します。

鉄骨の切断

専用の切断機などを使用して、鉄骨を切断します。
切断時には、火花が出るため、周辺に火災が起こらないように注意が必要です。

鉄骨の分解・撤去

切断した鉄骨を解体作業の手順に沿って分解し、撤去します。
分解作業には、専用のクレーンやロープを使用します。

車両等の撤去

解体した鉄骨の他に、使用したクレーンやロープなどを撤去します。

立ち入り禁止区域の設置

解体作業後は、周辺環境の安全確保のため、立ち入り禁止区域を設置します。

残存物の処理

解体作業で発生した残存物を、適切に処理します。
鉄骨はリサイクルできるため、リサイクル業者に引き渡します。
以上が、鉄骨解体工事の一般的な流れです。
解体作業には、特殊な知識や技術が必要なため、専門業者に依頼しましょう。

初心者必見!鉄骨解体工事の注意点

鉄骨解体工事は、建物の改修や解体時に欠かせない作業のひとつです。
作業中に起こる事故や問題も多く、細心の注意を払わなければなりません。
初心者が安全に作業を行うためには、以下の注意点を押さえておきましょう。
・事前に作業現場の確認をして、地盤状況や周辺の建物との距離などを確認する
・足場や安全ベルトなど、高所作業に必要な安全装置を着用する
・鉄骨の粉塵対策として、マスクや保護メガネを着用する
・切断や解体作業にあたっては、適切な工具を使用し、周囲の人や建物への影響も考慮する
鉄骨解体工事においては、事前にしっかりと計画を立て、作業現場の確認や安全対策を徹底することが重要です。

鉄骨工事・鉄骨鳶のプロを目指す求人募集!

履歴書とペンと積み重なった本
株式会社KJ工業では、ただいま鳶職を目指す新規スタッフを募集しています。
弊社は経験者の方はもちろん、未経験のスタッフも安心して働ける職場環境を整えています。
ベテランのスタッフが、マンツーマンで指導するのでご安心ください。
鉄骨鳶や建築工事の仕事に興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

鉄骨解体工事の新規受注を募集しています!

株式会社KJ工業では、365日鉄骨解体工事の新規受注を募集中です。
・鉄骨解体工事の依頼を考えている
・解体工事の騒音や振動による周辺住民から苦情が心配
このような悩みはありませんか。
建物の解体工事のプロが、状況に応じた最善の解決策をご提案します。
どんな解体工事にも臨機応変に対応している株式会社KJ工業に、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

倉庫や工場の鉄骨建方工事は弊社にお任せください!

倉庫や工場の鉄骨建方工事は弊社にお任せく…

こんにちは!石川県小松市の株式会社KJ工業です。 弊社は、北陸3県で鉄骨建方工事などを請け負っていま …

【施工実績を更新】北陸3県での鉄骨工事はお任せください!

【施工実績を更新】北陸3県での鉄骨工事は…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市を拠点に、鉄骨建方工事や鉄骨鍛冶工事など各種 …

【施工実績を更新】鉄骨建方工事にチャレンジしませんか?

【施工実績を更新】鉄骨建方工事にチャレン…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え、鉄骨建方工事・鍛冶工事・鉄骨組 …

お問い合わせ  採用情報