お知らせ

投稿日:2023年3月17日

鉄骨鳶を募集中!鳶の歴史を知ろう!

鉄骨工事・鍛冶工事などを請け負う「株式会社KJ工業」では、鳶職人(正社員)を求人募集しています。
さて今回は、建設業の花形であり続ける鳶の歴史について執筆してまいります。

鳶の歴史について


高所を華麗に動き回ることから「現場の華」とも称される鳶職。
「鳶」という言葉は江戸時代に生まれたそう。
江戸時代の高給取りの職人といえば、大工・左官・鳶で、華の三職とよばれる憧れの職業でした。
なかでも鳶は特に人気があり、その理由として今の消防士である「火消し」という仕事を引き受けていたからだそう。
まさに国民のヒーロー的存在として扱われていました。

実際の生活はというと、専門的な知識が必要とされる仕事のため、一人前になるまでは地道な下積み時代があったといわれています。
半数以上が諦めてしまうという過酷な下積み時代を経た人だけが、華の職業に就くことができたのです。

ここまで鳶の歴史をご紹介しましたが、いかがでしたか?
今も昔も人々の生活を豊かにし続ける鳶職はとても魅力のある仕事です。

少しでも気になる方は今すぐご応募を

ご応募にあたり、経験はいっさい不問です!
弊社には未経験からスタートしたスタッフも在籍し、今や戦力として活躍してくれています。
責任をもってプロに育てますので、ご安心ください!
小松市・加賀市・白山市をはじめ石川県各地の皆さまからのご応募をお待ちしております。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563



この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

特殊構造の鉄骨建方工事とは

特殊構造の鉄骨建方工事とは

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え、金沢市をはじめとする北陸3県で …

弊社業務の一つ「鉄骨工事」をご紹介!

弊社業務の一つ「鉄骨工事」をご紹介!

石川県小松市の株式会社KJ工業は、加賀市、白山市など北陸エリアで活動しています。 今回は、弊社業務の …

知っていってください、株式会社KJ工業のこと

知っていってください、株式会社KJ工業の…

今回は、石川県小松市に拠点を構えて北陸エリアで活動する鉄骨工事・鍛冶工事の業者『株式会社KJ工業』に …

お問い合わせ  採用情報