お知らせ

投稿日:2023年4月3日

【求人中】『建方』って何?プロが解説します!

石川県小松市を拠点に、北陸エリアで活動する株式会社KJ工業は、鉄骨工事・鍛冶工事に携わってくださる方を募集中!
今回は、初めてこの業界で働く方に向けた内容で執筆します。

建方とは?

弊社の主力業務の一つに、マンションや工場・商業施設などの建設現場で行なう『鉄骨建方工事』というものがあります。
建方というのは『現場で構造部材を組み立てること』をいい、ここでいう構造部材は鉄骨を指します。

これと似た用語として『建入れ』『建込み』『建入れ直し』があります。
用語の意味は次のとおりです。

■建入れ:柱や梁などの垂直・水平を正しくとることを意味します。
■建込み:構造部材を所定の位置に建て起こして、組み立てることです。
■建入れ直し:構造部材が所定の精度に納まるように位置や角度を調整することです。

基本的な建方の手順とは?

次に基本的な鉄骨建方の流れを簡単に紹介します。
①土工事
②基礎・地業
③アンカーボルトの埋め込み
④建方(ボルトの仮締め・本締めを行なう)
④建入れ直し

建方を行なうときは、一度で鉄骨が正しい位置におさまるとは限らないため、丁寧に建入れ直しを行ないます。
高精度な建方工事を行なうためには、現場経験をたくさん積み、相応のスキルを身につけなければならないのです。

やりがい十分!あなたも鉄骨鳶として活躍しよう!

建方について理解は深まりましたか?
この仕事は高度な技術力と専門知識が要求されるため、鉄骨鳶は現場で重宝されます。
また、一度スキルを身につければ長く活躍できるため、手に職をつけたいという方にもおすすめの仕事ですよ!
加賀市や白山市など、各地からのご応募をお待ちしています!!

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563



この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

特殊構造の鉄骨建方工事とは

特殊構造の鉄骨建方工事とは

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え、金沢市をはじめとする北陸3県で …

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお答えします!

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は石川県小松市を …

求職者、必見!鳶職の魅力とは?

求職者、必見!鳶職の魅力とは?

石川県小松市に拠点を構える「株式会社KJ工業」では、鉄骨建方工事・鉄骨鍛冶工事・鉄骨解体工事に携わっ …

お問い合わせ  採用情報