投稿日:2023年4月30日

鳶職で必要な道具や装備!初心者がそろえるべき基本アイテムとは

こんにちは、株式会社KJ工業です。
弊社は、石川県小松市に拠点を構え、加賀市・白山市など県内をはじめ北陸エリアで、鉄骨工事・鉄骨鍛冶工事・鉄骨解体工事を受注しています。
今回は、鳶職で初心者がそろえておきたい必要な道具や装備について紹介します。
「鳶職で使用する道具や装備について知りたい」
「鳶職初心者の必須アイテムは?」
このように考えている方は、ぜひ最後までお読みください。

鳶職で使用する基本的な道具とは?

鳶職人の道具
鳶職は建設現場で重要な仕事の1つであり、高い技術と専門的な知識が必要です。
その中で、鳶職に欠かせない道具を紹介します。
まず、鳶職で使用する基本的な道具には、ハンマーやペンチ、ドリル、はさみ、くぎ打ち、メジャーなどがあります。
これらの道具は、建設現場で使用される鉄骨や鉄筋を切ったり、曲げたりします。
また、建築現場においては、安全に作業するために安全帯やヘルメット、手袋なども必要です。
こうした基本的な道具が、鳶職現場においては欠かせません。
これらの道具を使いこなすために、道具の使い方や安全についての知識も重要です。

初心者がそろえるべき基本的な装備

初心者がそろえるべき基本的な装備は、作業に必要な道具や防具、保護具などです。
これらをそろえることで、安全に作業ができるようになり、作業効率も上がります。
作業中の事故やけがを防ぐために、作業に必要な道具や防具、保護具などをそろえることが重要です。
初心者がそろえるべき基本的な装備として、以下のようなものがあります。

安全靴

高所作業や重い物の運搬など、危険が伴う作業を行う際には、足元の安全を確保するために安全靴が必要です。
耐久性があり、つま先が鉄製であることが一般的です。

手袋

鳶作業では、手での作業が多く、手をけがしてしまう危険があります。
そこで、手袋を使用することで、手を保護できます。
作業内容によって異なる種類の手袋があるので、自分の仕事に合った手袋を選びましょう。

ヘルメット

高所作業や重い物の運搬などで頭をけがする危険があるため、ヘルメットが必須です。
適切なサイズを選び、頭部をしっかりと保護しましょう。

防塵マスク・保護めがね

防塵マスクは、作業中に発生する粉塵やほこりを防ぐために必要です。
保護めがねは、目の保護のために必要で、ゴーグルタイプやめがねタイプがあります。
以上のように、初心者がそろえるべき基本的な装備は、安全を確保するために欠かせないものが多くあります。
これらの装備を整えることで、安全に作業を行い、仕事に集中できるでしょう。

将来性抜群!鳶職人の求人募集!

ジョブスタートボタン
株式会社KJ工業では、建設現場において、高い技術力を持ち合わせた鳶職人を募集しています。
弊社では、鳶職人としてのスキルアップをサポートし、一緒に成長していく環境を整えています。
将来性抜群の鳶職人として、私たちと一緒に働きませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

いつでも新規受注をお待ちしています!

株式会社KJ工業では、鉄骨工事・鍛冶工事の新規受注を募集しています。
・鉄骨について情報が不足し、どう対処すればいいかわからない
・鍛冶工事を依頼したいが、信頼できる職人が見つからない
このような悩みはありませんか。
弊社は、アパート・マンション・店舗・工場・商業施設・ビルなどに携わった豊富な実績がございます。
各種工事のご依頼は、熟練の鉄骨鳶が集う弊社まで、お気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお答えします!

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は石川県小松市を …

特殊構造の鉄骨建方工事とは

特殊構造の鉄骨建方工事とは

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え、金沢市をはじめとする北陸3県で …

【施工実績を更新しました】新たな仲間を募集しています!

【施工実績を更新しました】新たな仲間を募…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市 …

お問い合わせ  採用情報