投稿日:2021年10月9日

軽量鉄骨と重量鉄骨の違いと1坪あたりの価格

こんにちは!
石川県小松市を拠点に鉄骨工事や鍛冶工事を手掛けております、株式会社KJ工業です。
平成17年の創業以来、丁寧・正確・高品質な施工を心掛けながら、石川県金沢市を中心に北陸三県で活動を続けてまいりました。
鉄骨造の建物についていろいろと調べていると、軽量鉄骨・重量鉄骨という文字をよく見かけませんか?
軽量鉄骨と重量鉄骨、この漢字から「軽いか重いかの違いかな?」と想像なさる方が多いと思いますが、今回はもう少し掘り下げて、それぞれの違いを解説させていただきます。
1坪あたりの価格も目安としてお伝えいたしますので、興味がある方はぜひ最後までご覧くださいね。

軽量鉄骨と重量鉄骨の違いについて


軽量鉄骨と重量鉄骨では重さだけでなく、資材の厚さが異なります。
6mm以上の厚みのものが重量鉄骨で、それ以下の厚みのものが軽量鉄骨に分類されます。
厚みがあればあるほど頑丈な建物にはなるので耐用年数は上がりますが、その分金額も勿論高くなりますし、大量生産にはあまり向きません。
一方軽量鉄骨は耐用年数の面で重量鉄骨には劣りますが、大量生産しやすいですし施工費用も抑えやすいです。

1坪あたりの価格は?

鉄骨造の建物の坪単価についてですが、大体60~100万円前後です。
軽量鉄骨よりも重量鉄骨の方が1.5倍ほど高くなる傾向にあるので、同じ面積の場所で軽量鉄骨で1坪あたり60万円だった場合、重量鉄骨だと90万円ぐらいになる可能性があります。
しかしこれはあくまでも可能性の話ですし、何mmの鉄骨を使用するかで価格も大きく変わってくるので、少しでも安く抑えたい方は業者と念入りに打ち合わせを行いましょう。

あなたはどっち?軽量鉄骨or重量鉄骨


軽量鉄骨と重量鉄骨の違いと、1坪あたりの価格について解説いたしましたが、少しでも今後の参考になりそうでしょうか。
建設工事を検討しているものの、軽量鉄骨か重量鉄骨のどちらを使用すべきか、もしくは他の構造も考えるべきか?と悩んでいるのでしたら、ぜひ一度我々にご相談ください。
皆様のご予算や建物に対するご要望をお伺いした上で、ご納得いただける施工プランをご提案いたしますよ!

鉄骨鳶募集!まずはお気軽にご応募を

鉄骨鳶の求人をお探しでしたら、この機会にぜひ弊社の採用情報をご覧いただけませんか?
手に職を付けたい、稼ぎたいといったように、前向きな志を持って仕事に取り組んでくださる方なら、経験をお持ちでなくても大歓迎いたします。
少しでも鉄骨鳶の仕事に興味がございましたら、ぜひご応募ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

求職者、必見!株式会社KJ工業の求める人物像や選考基準をご紹介

求職者、必見!株式会社KJ工業の求める人…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え、金沢市をはじめとする北陸3県で …

【Q&A】求職者さまの質問にお答えします!

【Q&A】求職者さまの質問にお答えします…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は石川県小松市を拠点に北陸3県で鉄骨建方工事・鉄骨鍛冶工事・ …

鉄骨工事のプロフェッショナルとして地域社会に貢献しています

鉄骨工事のプロフェッショナルとして地域社…

株式会社KJ工業は、石川県小松市に拠点を置く鉄骨工事の専門業者です。 白山市や加賀市などの北陸エリア …

お問い合わせ  採用情報