投稿日:2021年10月6日

建物の構造が分かる!S造・RC造ってなに?

こんにちは!
石川県小松市を拠点に鉄骨工事や鍛冶工事を手掛けております、株式会社KJ工業です。
平成17年の創業以来、丁寧・正確・高品質な施工を心掛けながら、石川県金沢市を中心に北陸三県で活動を続けてまいりました。
マンションなどの情報を検索していると、S造と書かれていたり、RC造と書かれているのを見かけたことはありませんか?
今回はこのS造・RC造が一体どのような構造のものなのか簡単にご紹介いたしますので、今後建物を建設する予定がある方は、ぜひ参考にご覧ください!

S造=鉄骨造


S造(Steel framed structure)は鉄骨を骨組みに使用した建物のことで、他の呼び方だと鉄骨造とも呼ばれています。
鉄骨造の建物は軽量鉄骨で建てられたものと、重量鉄骨を使用して建てられたものがあります。
木造よりも頑丈でありながらも、施工費用を抑えられるためS造の賃貸物件は比較的家賃も抑えやすいです。

RC造=鉄筋コンクリート造

RC造(Reinforced Concrete)は鉄筋コンクリート造の建物のことですが、鉄骨造と鉄筋コンクリート造の違いをご存知でない方が結構多いです。
鉄筋コンクリート造は床や壁、柱や梁といったものがコンクリートで作られていて、その中に鉄筋が埋め込まれています。
コンクリートを使用しているため耐火性や遮音性に優れているのがメリットですが、その分価格もS造の建物よりは高いです。
ちなみに鉄骨と鉄筋コンクリートを組み合わせた構造の建物は、SRC造(Steel Reinforced Concrete)、鉄骨鉄筋コンクリート造と呼ばれており、超高層ビルや大型商業施設などに用いられています。

建物の構造を知って効果的な建設工事を!


今回はS造・RC造がどのような構造の建物なのか簡単にご紹介いたしましたが、このように建物の構造を知ることで、より効果的な建設工事を行えます。
建物の建設工事は奥が深く、メリットやデメリット、そして施工費用などのバランスを見ていろいろと決めなければなりません。
弊社ではそんな建物の建設工事の基礎となる鉄骨建方工事を承っておりますので、建設業者をお探しの方はぜひご相談くださいね。

鉄骨鳶集合!稼ぎたい方を応援します

鉄骨鳶求人をお探しの皆様は、魅力的な求人にはもう出会えましたか?
もし現在も鉄骨鳶の求人をお探しでしたら、弊社でぜひ腕を磨いて高収入を目指してください。
全額会社負担の資格取得支援制度で、稼ぎたいあなたを応援しますよ!
ご応募は弊社webサイトから受け付けておりますので、いつでもお気軽にご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする



関連記事

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお答えします!

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は石川県小松市を …

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目指そう

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目…

こんにちは! 株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市を拠点に、鉄骨建方工事や鉄骨鍛冶工事など各 …

3か月の見習い期間あり!鳶の仕事を始めませんか?

3か月の見習い期間あり!鳶の仕事を始めま…

せっかく新しい仕事を始めたのにいざ働くと求職前とのギャップが…。 そのようなことがないよう、弊社では …

お問い合わせ  採用情報