投稿日:2021年4月15日

鉄骨鳶のスキルを上げる3つの資格

こんにちは!石川県小松市を拠点に、金沢市などを含む北陸三県で鉄骨工事などを手掛けている株式会社KJ工業です。
鉄骨鳶としてスキルアップする方法の一つに資格の取得があります。
鉄骨鳶にとって資格は必須ではありませんが、スキルや実務経験をアピールするための手段としては効果的です。
このコラムでは鉄骨鳶のスキルを上げる3つの資格についてご紹介します。

国家資格「とび技能士」


「とび技能士」とは、都道府県職業能力開発協会が実施している、とびに関する学科と実技試験に合格した者のことです。
試験は3級から1級まで実施されており、3級以外は一定の実務経験か、下位級の合格が受験資格となります。

玉掛け作業に必須の「玉掛け作業者」

「玉掛け作業者」とは、玉掛け技能講習および玉掛け特別教育を修了した者のことです。
玉掛作業者として認められなければ、玉掛けはできないため、有資格者は工事現場において、玉掛け作業のみを日常的に行うこともあるようです。

「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」

「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」とは、建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者技能講習を修了した者のことです。
建築物の骨組みまたは塔であって、金属製の部材により構成されるもの(高さ5m以上)の組み立て、解体および変更の作業指揮を行う者はこの講習の受講が必要です。

鉄骨工事は株式会社KJ工業へご相談を

鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事などがご希望でしたら、ぜひ弊社へご相談ください。
安全への最大限の配慮に加えて、ベテラン職人による高品質で迅速な施工をお約束いたします。
創業以来、多くのお客様からお仕事を承っており、常に高い評価をいただいております。
株式会社KJ工業へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事にチャレンジしよう


株式会社KJ工業では、鉄骨鳶として鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事にチャレンジしたい社員を募集中です。
学歴や資格も一切不問ですし、最初から正社員として採用いたします。
充実した教育制度と資格取得支援制度があり、未経験で始めた方も、弊社で多くの仕事を経験して、ぐんぐん成長しています。
もし株式会社KJ工業の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

倉庫や工場の鉄骨建方工事は弊社にお任せください!

倉庫や工場の鉄骨建方工事は弊社にお任せく…

こんにちは!石川県小松市の株式会社KJ工業です。 弊社は、北陸3県で鉄骨建方工事などを請け負っていま …

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお答えします!

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は石川県小松市を …

DIC株式会社様 北陸工場L5計画工事

DIC株式会社様 北陸工場L5計画工事

株式会社KJ工業です。 今回は先日行ったDIC株式会社様の北陸工場L5計画工事の様子をご紹介いたしま …

お問い合わせ  採用情報