投稿日:2021年4月12日

悪天候時の鉄骨建方工事の注意点

こんにちは!石川県小松市を拠点に、金沢市などを含む北陸三県で鉄骨工事などを手掛けている株式会社KJ工業です。
建物の建築において、鉄骨建方は序盤の工程であり、ここが遅れると、後ろの工事全てに影響が発生します。
そのため、雨や風などの悪天候の日でも、できるだけ工事を進めなければなりません。
このコラムでは悪天候時の鉄骨建方工事の注意点をご紹介します。

防水対策を整えて作業する


ちょっとした雨なら、必要最低限の防水対策を行って鉄骨建方を実施します。
体が濡れると体温が下がり、体力をうばわれるため、作業者の防水対策は必須です。
濡れてはならない機材については、防水シートなどをかぶせて、濡れないようにします。

安全面に最大限に配慮して作業する

雨が降っている場合、建築現場の足場が滑りやすくなり、また風が強いときは、作業者があおられて転倒するリスクがあります。
そのような状況では、思うように作業ができず、作業者によっては焦りが生まれることもあるでしょう。
だからこそ、いつも以上に安全面に配慮して工事を進めなければなりません。

どうしようもないときは工事を中断する

労働安全衛生法における「悪天候」と定められた状況によっては、鉄骨の組み立て等の作業は禁止されることがあります。
例えば、強風・大雨・大雪の場合です。
このような状況では、作業者の安全が確保できないため、工事を中断することが法律で定められております。

鉄骨工事のご依頼は株式会社KJ工業へ

弊社では、鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事のお仕事を承っております。
鉄骨は建物の骨組みとなる重要な要素であり、一切の妥協が許されません。
高品質かつ安全な施工により、多くのお客様から高い評価をいただいております。
初めてのご依頼でも、お客様のご要望を丁寧にヒアリングし、お見積もりや施工内容を詳しく説明いたしますので安心してご依頼できます。
株式会社KJ工業へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事のスキルを身に付けよう


鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事などのスキルを身に付けて、鉄骨鳶として活躍しませんか?
株式会社KJ工業では、教育制度や資格取得支援制度など、社員がスキルアップできるための環境を充実させております。
しっかりと仕事で実績を上げた方には、会社がきちんと評価いたしますのでご安心ください。
もし株式会社KJ工業の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

鉄骨を接合する2つの方法をご紹介!

鉄骨を接合する2つの方法をご紹介!

小松市や加賀市などで鉄骨工事を手がける株式会社KJ工業です。 今回は豆知識として、鉄骨を接合する方法 …

適切な業者選びをするためのポイントをご紹介!

適切な業者選びをするためのポイントをご紹…

株式会社KJ工業は、鉄骨工事を請け負っています。 鉄骨工事とは、建物の骨組みを作る工事です。 骨組み …

鳶職人として活躍している未来を想像してください!

鳶職人として活躍している未来を想像してく…

石川県小松市の『株式会社KJ工業』では、ただいま鳶職人を求人募集中です! 入社後は、加賀市や白山市な …

お問い合わせ  採用情報