投稿日:2021年4月9日

鉄骨建方の手順と建て入れ直しとは

こんにちは!石川県小松市を拠点に、金沢市などを含む北陸三県で鉄骨工事などを手掛けている株式会社KJ工業です。
鉄骨建方にはさまざまな工程がありますが、最後に行う建て入れ直しは鉄骨建方の品質を決める最後の作業です。
このコラムでは鉄骨建方の手順と建て入れ直しについてご紹介します。

鉄骨建方の建て入れ直しとは


建て入れ直しとは、柱などが所定の精度を満たすように、位置や角度を調整することです。
建築物の柱は、当たり前のように垂直に立っているように思えますが、実際には建て入れ直しを行うベテラン職人による手作業の賜物です。
しっかりと建て入れ直しを施すことで、鉄骨工事の品質が決まるといっていいでしょう。

建て入れ直しにはワイヤーロープを使う

建て入れ直しの作業時に柱が倒壊しないように、ワイヤーロープを柱に取り付けることがあります。
傾いている柱に取り付けられたワイヤーロープを引っ張り、柱の傾きを調整します。

鉄骨建方の手順

鉄骨建方とは、所定の場所に鉄骨を組み立てることで、以下のような手順です。
1.地面の工事と基礎の作成
2.アンカーボルトを埋め込む
3.鉄骨を接合しアンカーボルトを締める
4.建て入れ直し
上記のような工程で、鉄骨建方は実施されます。

株式会社KJ工業へ鉄骨工事のご依頼を

鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事などの鉄骨工事なら、弊社へご依頼ください。
建物の重要な骨組みとなる鉄骨工事に、最後まで妥協することなく、しっかりと取り組みます。
安全で丁寧な施工により、これまで多くのお客様から高い評価をいただいております。
株式会社KJ工業へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

鉄骨工事のプロフェッショナルになりませんか


株式会社KJ工業では、鉄骨鳶などの鉄骨工事のプロフェッショナルになりたい方を募集いたします。
教育制度や資格取得支援制度が充実しており、未経験で始めた方も、現在はプロフェッショナルとしてさまざまな現場で活躍中です。
鉄骨工事のプロフェッショナルとして、仕事に貢献しお客様に喜んでいただきたい方を、弊社では全力でサポートいたします。
もし株式会社KJ工業の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

N工業様 配管ラック増設工事

N工業様 配管ラック増設工事

N工業 配管ラック増設工事 今回は、N工業さまでの配管ラック増設工事の様子をご紹介いたしました。 配 …

【求人】株式会社KJ工業はこんな会社!

【求人】株式会社KJ工業はこんな会社!

寒さの中にも少しずつ春の暖かい日差しを感じられるようになってきました。 皆さまは、いかがお過ごしでし …

弊社業務の一つ「鉄骨工事」をご紹介!

弊社業務の一つ「鉄骨工事」をご紹介!

石川県小松市の株式会社KJ工業は、加賀市、白山市など北陸エリアで活動しています。 今回は、弊社業務の …

お問い合わせ  採用情報