投稿日:2021年4月6日

管理許容差と限界許容差との違いとは

こんにちは!石川県小松市を拠点に、金沢市などを含む北陸三県で鉄骨工事などを手掛けている株式会社KJ工業です。
建築現場における施工の品質基準として、管理許容差や限界許容差という2つの指標があります。
このコラムでは管理許容差や限界許容差の違いについてご紹介します。

管理許容差とは


管理許容差とは、製品や施工の95%以上が満足できる目標値のことです。
95%以上が満足できれば、発生している誤差に関しては目をつぶるというイメージです。
鉄骨工事においても、溶接作業やアンカーボルトの締め方、鉄骨建方について、管理許容差が規定されております。

限界許容差とは

限界許容差とは、超えることを許されない誤差の値です。
限界許容差の値を超えてしまうと、その施工はやり直しや修正が必要です。
ようするに限界許容差を超えたものは、不良品というイメージです。

管理許容差と限界許容差の具体例

管理許容差の具体的な使われ方は、以下の通りです。
「鉄骨の建方精度の管理において、柱の倒れの管理許容差は、特記がなかったので、高さの1/1000以下、かつ、10mm以下とした」
また、限界許容差の例は次の通りです。
「工事現場継手のある階の建方精度については、±8mmを階高の限界許容差とした」
建築業界では、管理許容差や限界許容差をこのように使います。
ちなみに管理許容差と限界許容差では、管理許容差の方が厳しく評価されます。

鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事なら株式会社KJ工業へ

鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事なら弊社へお任せください。
弊社は鉄骨工事を手掛ける会社として、豊富な実績を持つプロフェッショナルです。
ベテラン社員の優れた技術による丁寧な施工により、多くのお客様から高い評価をいただいております。
株式会社KJ工業へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事で活躍しませんか


株式会社KJ工業は、鉄骨工事に興味のある鉄骨鳶などの現場スタッフを募集中です。
未経験で始めた方もベテラン社員も、全員が自分の技術を生かして多くの現場で活躍中です。
資格取得支援手当などの教育体制も充実しており、仕事を通じてスキルアップも可能です。
もし株式会社KJ工業の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

建設業界未経験OK!鉄骨建方工事の現場スタッフを募集中

建設業界未経験OK!鉄骨建方工事の現場ス…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市 …

N工業様 配管ラック増設工事 現場の様子を動画でご紹介

N工業様 配管ラック増設工事 現場の様子…

配管ラック増設工事の現場を動画でご紹介! https://kjkougyou.com/wp-cont …

【求人募集中】鉄骨鳶がもつべき資格とは?

【求人募集中】鉄骨鳶がもつべき資格とは?

石川県小松市に拠点を構え、北陸3県で鉄骨建方工事・鉄骨鍛冶工事・鉄骨解体工事を請け負っている『株式会 …

お問い合わせ  採用情報