お知らせ

投稿日:2022年12月1日

【求人中】気になる鉄骨鳶の仕事について解説します!

「現場職人の仕事に憧れるけど、鉄骨鳶はどんな仕事をするんだろう?」
今回は、このような疑問をおもちの求職者さまに向けて情報を発信いたします!

鉄骨鳶の仕事に迫る!

「下まわり(地走り)」と「取り付け」の2グループに分かれて作業を行なうため、一つずつ解説します。

◎下まわりの仕事

鉄骨にワイヤーを装着する玉掛け作業を行ない、クレーンで鉄骨を高所へ上げる仕事を担うため、主に地上で活動します。

一見すると単純な仕事のように思えますが、そうではありません。
吊った後の鉄骨の角度や使用するワイヤーの数、吊り上げる順番なども考慮しながら吊らなければならないため、鉄骨ごとに吊り方を変える必要があるのです。

また、高所での作業者のためにも、安全が担保された状態で吊り上げる必要があります。
限られた時間の中で、これだけの配慮をしながら作業しなければならない下まわりの仕事は、まさにプロフェッショナルのなせる業といえます。

◎取り付けの仕事

下まわりの人たちが吊り上げてくれた鉄骨を組み立てる仕事を担当します。
時には地上10mを超えるような場所で作業することもあるため、大変な危険をともないます。

組み立ての手順としては、鉄骨をボルトなどで仮固定し、高力ボルトで本締めを行ない、さらに溶接で鉄骨同士を接合するという順序をたどります。
接合するにも正確性が求められるため、取り付けの仕事は体力だけでなく集中力や繊細さも必要なのです。

経験不問で求人募集中!

鉄骨鳶の仕事について、何となくでも理解していただけたでしょうか?
石川県小松市の建設業者『株式会社KJ工業』では、そんな鉄骨鳶として活躍してくださる方を求めております。
やる気があれば鳶職人としての経験の有無は不問です。

鉄骨鳶の仕事は将来性もバツグンなので、ご興味のある方はぜひ弊社求人にご応募ください!
白山市や加賀市など、各地からのご連絡をお待ちしています。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563



この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお答えします!

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は石川県小松市を …

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目指そう

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目…

こんにちは! 株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市を拠点に、鉄骨建方工事や鉄骨鍛冶工事など各 …

鉄骨工事における様々な資格の取得をKJ工業は支援いたします!スキルアップしながら鉄骨建方のプロを目指しましょう!

鉄骨工事における様々な資格の取得をKJ工…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は平成17年の創業以来、石川県小松市を拠点に北陸3県で鉄骨建 …

お問い合わせ  採用情報