お知らせ

投稿日:2023年6月21日

鉄骨を接合する2つの方法をご紹介!

小松市や加賀市などで鉄骨工事を手がける株式会社KJ工業です。
今回は豆知識として、鉄骨を接合する方法を2種類ご紹介いたします!

2種類の接合方法について

組み立てた鉄骨が簡単に崩れてしまわないように、主に以下の2種類の方法を用いて接合を行ないます。

①ボルト接合

その名のとおり、ボルト(ネジ)を使った固定方法で、ナットやピンテール・ワッシャーなどを活用して接合します。
ボルトといっても『仮ボルト』と『本ボルト』が存在し、それぞれ重要な役割を果たします。

≪仮ボルト≫
鉄骨を組み立てる途中に仮の接合を行なうために活用されるのが『仮ボルト』です。
強度は本ボルトに劣りますが、万が一ゆがみの修正が必要になった時にも対応できるといったメリットがあります。

≪本ボルト≫
別名を『高力ボルト』といい、本締めに適した強度と高い摩擦力をもつボルトです。
このボルトは一度使用すると再利用ができなくなる仕様なので、仮ボルトとしては使わず、本締めのみに用いられます。

②溶接

鉄骨をボルトで締めた後は、さらに溶接で接合します。
その際は『アーク溶接』という溶接方法を用いるのが一般的です。
溶接後は、欠陥や異常の有無を超音波深傷検査で調べます。

鉄骨工事のことなら弊社におまかせを!

北陸エリアの鉄骨工事のことなら、株式会社KJ工業におまかせください!
適切な接合方法で鉄骨を組み立てて、精度の高い仕上がりを実現いたします。
みなさまからのご依頼・ご相談を心よりお待ちしております。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563



この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【求人募集】鉄骨鳶になるチャンス到来!

【求人募集】鉄骨鳶になるチャンス到来!

こんにちは!石川県小松市の株式会社KJ工業です。 弊社は、北陸3県で鉄骨建方や鉄骨組立などを承ってい …

【求人】株式会社KJ工業はこんな会社!

【求人】株式会社KJ工業はこんな会社!

寒さの中にも少しずつ春の暖かい日差しを感じられるようになってきました。 皆さまは、いかがお過ごしでし …

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお答えします!

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は石川県小松市を …

お問い合わせ  採用情報