投稿日:2021年4月30日

高所での鉄骨取り付けで注意したいこと

こんにちは!石川県小松市を拠点に、金沢市などを含む北陸三県で鉄骨工事などを手掛けている株式会社KJ工業です。
高層建築物などの高所における鉄骨取り付け作業は、鉄骨鳶の腕の見せどころですが、非常に危険な作業であるため細心の注意が必要です。
このコラムでは高所における鉄骨取り付けで注意したいことをご紹介します。

手早く作業を行う


長時間高所にいればいるほど、作業者の転落や、建材の落下などの事故のリスクは高くなります。
鉄骨取り付けに限りませんが、高所での作業は、安全面に配慮しながら、素早く作業を行うことを心掛けましょう。

風に気を付ける

建物の高所には思いの外、強い風が吹いています。
強風により、作業者があおられて転倒したり、クレーンで持ち上げている建材を決められた場所にうまく運搬できなかったりします。
たとえベテランの鉄骨鳶であっても、高所での作業は油断できません。

高所での作業を減らす

そもそも高所で行うべき作業を減らすことができないか考えましょう。
例えば、建材が地上にあるときにできる作業や段取りを増やせば、高所での作業量は減らせるはずです。

鉄骨建方や鍛冶工事のことなら株式会社KJ工業へ


弊社は鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事などの鉄骨工事のスペシャリストです。
鉄骨は建物の重要なパーツであり、鉄骨工事には一切の妥協が許されません。
鉄骨工事においては、安全面での配慮は当然のこと、高品質かつ迅速な組み立てを心掛けており、これまで多くの実績を上げてきました。
株式会社KJ工業へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

鉄骨工事で活躍したい方を募集しています

株式会社KJ工業では、鉄骨鳶など鉄骨工事で活躍したい方を募集しています。
未経験で仕事を始められた方も、弊社で経験を積んでぐんぐん成長し、ご活躍いただいております。
先輩からの丁寧な指導や、資格取得支援制度も充実しているので、スキルアップのための環境も抜群です。
もし株式会社KJ工業の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする



関連記事

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目指そう

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目…

こんにちは! 株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市を拠点に、鉄骨建方工事や鉄骨鍛冶工事など各 …

新年最初の社員募集のお知らせ!

新年最初の社員募集のお知らせ!

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、格別のお引き立てをたまわり誠にありがとうございました …

【求人】鉄骨鳶職人として弊社でご活躍しませんか?

【求人】鉄骨鳶職人として弊社でご活躍しま…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え金沢市などで、鉄骨建方工事や鉄骨 …

お問い合わせ  採用情報