投稿日:2023年5月12日

鉄骨解体工事の危険性と対策!依頼者が知っておくべきこととは

こんにちは、株式会社KJ工業です。
石川県小松市を拠点にして、加賀市・白山市など北陸エリアで、鉄骨工事・鉄骨鍛冶工事・鉄骨解体工事を展開しています。
今回は、鉄骨解体工事の危険性と対策について紹介します。
「鉄骨解体工事の危険性を把握しておきたい」
「工事の依頼をする時の注意点を知りたい」
このように考えている方は、ぜひ最後までお読みください。

鉄骨解体工事の危険性とは?

疑問を浮かべる人
鉄骨解体工事は、高所作業や危険物の取り扱いが伴うため、大変危険な作業です。
特に、鉄骨の重量や高さによる落下事故や、切断による火花による火災事故、そして解体作業による振動によって周辺建物に損傷を与える可能性があります。
こうした事故が発生すると、労災や損害賠償請求などの問題が発生する可能性があるので要注意です。
また、建物や周辺環境への影響も大きく、建物の倒壊や崩壊、火災、振動によるクレーン転倒事故などの危険性もあります。
こうした危険性を避けるためには、事前に適切な安全対策を実施しなければなりません。
足場や安全ネットの設置、保護具の着用、解体時の周辺道路・歩道の通行止めや歩行者誘導、騒音・振動による被害を最小限にするための措置などが必要です。
安全対策を徹底することで、労働災害の発生を防ぎ、依頼者や周辺住民の安全を確保できるでしょう。

依頼者が知っておくべき安全確保のポイント

鉄骨解体工事を依頼する際、依頼者が知っておくべき安全確保のポイントを紹介します。
まずは、施工会社が安全対策についてどのような取り組みをしているかを確認することが大切です。
作業現場での危険を最小限にするため、以下のポイントに注意しておきましょう。
・作業現場には立ち入り禁止のフェンスなどを設置し、無関係者が入り込まないようにすること
・作業員には適切な安全装置を着用させ、高所作業の際には安全帯を必ず使用すること
・解体作業の際には、周囲の建物や道路などに被害が及ばないように、適切な防護措置を講じること
・解体作業中に発生する粉じんや騒音などの影響を周囲に与えないようにするために、適切な防音・防塵対策を行うこと
・作業員には十分な研修を受けさせ、安全に作業できるよう指導すること
これらのポイントを確認することで、安全に鉄骨解体工事が実施できるでしょう。
また、施工会社との契約書にも安全対策に関する条項を明記し、細かい内容についても話し合いを行うことでトラブルを回避できます。
依頼者自身も、作業現場での安全確保に関心を持ち、積極的に安全対策に協力することが大切です。

解体工事を安心安全に実現します!

見積書と電卓
株式会社KJ工業では、鉄骨解体工事を新規募集しています。
高度な技術と経験を持った熟練の鉄骨鳶が作業にあたり、最新の機材を使用して効率的に作業を進めます。
また、現場での安全対策にも細心の注意を払っており、作業完了までお客様に安心してご利用いただけます。
お見積もりや現地調査など、お気軽にお問い合わせください。

未経験でも大丈夫!鳶職の求人募集!

株式会社KJ工業では、未経験者歓迎で求人募集しています。
建築業界で働く新しい仲間を募集しており、未経験でも充実した研修やフォロー体制を整えています。
現場での実務経験はもちろん、資格取得支援制度によるスキルアップも可能です。
建築に興味のある方、やる気のある方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目指そう

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目…

こんにちは! 株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市を拠点に、鉄骨建方工事や鉄骨鍛冶工事など各 …

【求人中】長く安定して活躍したいとお考えのあなたへ

【求人中】長く安定して活躍したいとお考え…

石川県小松市の株式会社KJ工業は、新たな鳶職人を募集しております。 今回は、安定志向のあなたに向けて …

鉄骨鳶を募集中!鳶の歴史を知ろう!

鉄骨鳶を募集中!鳶の歴史を知ろう!

鉄骨工事・鍛冶工事などを請け負う「株式会社KJ工業」では、鳶職人(正社員)を求人募集しています。 さ …

お問い合わせ  採用情報