投稿日:2023年1月16日

教えて!鉄骨鳶の仕事内容

こんにちは!
石川県加賀市や白山市をはじめとし、北陸三県にて鉄骨建方工事・鉄骨鍛治工事・鉄骨解体工事を承っております、株式会社KJ工業です。
弊社は平成17年の創業以来、鉄骨工事のプロとして丁寧・正確・高品質な施工を日々徹底し、お客様との信頼関係を築き上げてまいりました。
今回は鉄骨鳶の仕事内容がいまいち分からない…という方に向けて、実際に携わっていただく業務についてご説明させていただきます。
転職前は色々なことが気になるものかと思いますので、ぜひこのコラムをご参考に最後までご覧くださいね!

鉄骨を設計図通りに組み立て!

図面と電卓
鉄骨鳶たちの主な業務内容は、工場などで加工された鉄骨を建設現場で組み立てて、建物の骨組みを造ることです。
自分たちの手で鉄骨を運んで少しずつ組み立てていくこともあれば、時にはクレーンなどを使用して、高所に鉄骨を運ぶこともあります。
鉄骨の組み立てではボルトの締め忘れなどがあると、建物が倒壊してしまいかねませんので、作業漏れがないかどうかもしっかり点検をしていきます。
ちなみに設計図通りに組み立てなければ、品質の良い建物にはならないので、鉄骨鳶として働くのであれば設計図を読み取る能力も必要になるでしょう。

鉄骨を溶接することもあり!

鉄骨を組み立てていく中で、実は鉄骨と鉄骨をつなぎ合わせるための溶接作業を行うこともございます。
いきなり溶接なんてできない!と、未経験の方は焦ってしまうかと思うのですが、未経験の方は先にアーク溶接などの講習を受けていただいてから、現場で作業に臨んでいただきます。
突然責任の重い業務を、入社1日目などに押し付けるようなことはまずありません。
溶接に携わったことがない方も、安心して鉄骨鳶の求人にご応募くださいね!

【求人】鳶職未経験者もご応募可能!

キーボードと初心者マーク
鉄骨鳶の仕事内容を今回はざっくりとご説明いたしましたが、どのような仕事なのか少しでもイメージできましたでしょうか。
鳶職未経験からでも働ける職場をもしお探しでしたら、弊社求人が非常におすすめです!
見習い期間があるので、先輩スタッフから鉄骨鳶の技術を一からレクチャーしてもらえますし、分からないことも質問しやすい環境ですよ。
日給や勤務時間など求人の詳細はwebサイトの採用情報ページにも掲載しておりますので、少しでもご興味がございましたら一度ご覧くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KJ工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

新年最初の社員募集のお知らせ!

新年最初の社員募集のお知らせ!

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、格別のお引き立てをたまわり誠にありがとうございました …

北陸3県で活動中!経験豊富な鳶職人が勢揃い

北陸3県で活動中!経験豊富な鳶職人が勢揃…

梅雨の走りのような雨も多くなってまいりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 石川県小松市の株 …

お問い合わせ  採用情報