投稿日:2022年12月8日

転職Q&A~鉄骨鳶編~

こんにちは!
石川県小松市を拠点に活動する鉄骨工事業者の株式会社KJ工業です。
平成17年に創業した弊社は、加賀市や白山市をはじめに北陸三県にて、鉄骨建方工事・鉄骨鍛治工事・鉄骨解体工事を承っております。
弊社は鉄骨工事のプロとしての丁寧・正確・高品質な施工が自慢です。
鉄骨鳶に転職するにあたって、色々と疑問点が浮上しているという方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな皆様の疑問を解消できればと思い、「鉄骨鳶への転職に関するよくあるご質問」にご回答させていただきます!
気になる部分がございましたらぜひご覧くださいね。

鉄骨鳶は設計図も作成するのか?

複数のはてなマークを浮かべる女性
未経験から転職をして、いきなり鉄骨工事の設計図を作成するように指示されたら、誰だってそんなの無理だ!と戸惑いますよね。
鉄骨鳶は設計図も作成しないといけないのか?と、疑問に思っている方もいらっしゃるようです。
基本的に未経験者がいきなり設計を任されるようなことはございません!
大抵の場合は設計図を作成するスタッフと、現場作業スタッフはポジションが分けられているか、設計図の作成ができるベテランの鉄骨鳶たちに任されているので、皆様がプレッシャーを感じる必要はございませんよ。
ただし設計図は作成できなくても、早い段階で内容をしっかり把握できる能力はいずれ必要になるでしょう。

資格がないのに鉄骨鳶になれるのか?

こちらもよくあるご質問ですが、資格がないのに鉄骨鳶になれるのか?と疑問を感じている方も多いようですね。
この点に関してですが、転職をするだけであればそれほど資格を重視されることはございません。
ただし鉄骨鳶として活躍していきたいということであれば、いずれは資格が必要とされる場面も出てくるでしょう。
まずは玉掛けやクレーンの免許などでも構いませんので、会社の資格取得支援制度を利用しながら、少しずつキャリアを築いてくださいね。

キャリアを築くなら株式会社KJ工業がおすすめ

ガッツポーズをする男女
鉄骨鳶への転職に関するよくあるご質問にご回答いたしましたが、少しでもご参考になりましたでしょうか。
鳶職人としてキャリアを築いていきたいのであれば、鉄骨鳶としてKJ工業でぜひ働いてみませんか?
資格取得支援制度を備え賞与年に2回ご用意しており、昇給もありますので皆様の頑張りを正しく評価いたします。
社員旅行など楽しいイベントも開催いたしております!
楽しく働きつつも技術を向上できる環境が整っておりますので、ぜひ弊社求人へお気軽にご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

求職者、必見!株式会社KJ工業の求める人物像や選考基準をご紹介

求職者、必見!株式会社KJ工業の求める人…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え、金沢市をはじめとする北陸3県で …

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目指そう

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目…

こんにちは! 株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市を拠点に、鉄骨建方工事や鉄骨鍛冶工事など各 …

手に職をつけて働くチャンス!

手に職をつけて働くチャンス!

はじめまして! 株式会社KJ工業です。 弊社では、石川県小松市を拠点に、北陸3県で鉄骨建方工事・鉄骨 …

お問い合わせ  採用情報