投稿日:2022年12月5日

鉄筋工事と鉄骨工事の違いは何?

こんにちは!株式会社KJ工業です!
石川県小松市を拠点に平成17年に創業いたしました。
主に弊社は加賀市や白山市をはじめとし、北陸三県にて鉄骨建方工事・鉄骨鍛治工事・鉄骨解体工事を承っております。
さて突然ですが、鉄骨工事と鉄筋工事の違いがいまいち分からない……と感じている方はいらっしゃいませんか?
鳶職人としてまだ働いたことがない方からすると、工事の違いというのはどうしても把握しづらい部分がございます。
そこで今回は「鉄筋工事と鉄骨工事の違い」を簡単にご説明いたします。
ご興味がある方はご参考程度に、ぜひ最後までご覧くださいね!

鉄筋工事と鉄骨工事は何が違う?

はてなマークを受かる女性
まず鉄筋工事と鉄骨工事の何が異なるのかという点についてですが、資材の太さがかなり異なります。
例えば鉄筋は太さが1cm以上の鉄の棒ですが、鉄骨は柱や梁を支える鋼材としても使われていて、鉄筋よりも太いのが特徴です。
この鉄筋を使って建物の骨組みを造る工事を鉄筋工事と呼び、鉄骨を使って骨組みを造る工事のことを鉄骨工事と呼んでいます。

建物の構造について

建築物の情報を確認していると、RC造と書かれているものもあれば、SRC造と書かれているものもあります。
これはそれぞれどんな建材を使用して、建物が造られているのかを示しています。
例えばRC造とは鉄筋コンクリート造の建物を表し、コンクリートの弱点を補うために鉄筋を骨組みとして仕込んでいます。
SRC造に関しては鉄筋鉄骨コンクリート造の建物を表し、鉄筋と鉄骨をコンクリートの中に仕込んでいるのでかなり頑丈です。
建物が頑丈になればなるほど、施工費用は高くなるのが一般的です。
解体をする時の費用も、同じように比例して高くなります。
ちなみに建物の構造を頑丈さの順に挙げてみると、S造・RC造・SRC造の順番で強度が増します。

鉄骨鳶として建設現場を支えませんか?

女性作業員
鉄筋工事と鉄骨工事の違いを今回はご説明いたしましたが、なんとなく違いを把握していただけましたでしょうか。
弊社では鉄骨鳶としてご活躍してくださる方を求人募集しております!
足場鳶や他の鳶職人として活躍していた方からのご応募も歓迎中です。
鳶業界での経験が全くないという方にも、見習い期間をしっかりと設定しておりますので、安心して働いていただけるはずですよ。
日給は未経験者の見習い期間が7千円、見習い期間後は1万円、経験者は1万2千円からスタートで、頑張れば賞与も支給されます。
ぜひご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募くださいね!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目指そう

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目…

こんにちは! 株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市を拠点に、鉄骨建方工事や鉄骨鍛冶工事など各 …

【求人】株式会社KJ工業はこんな会社!

【求人】株式会社KJ工業はこんな会社!

寒さの中にも少しずつ春の暖かい日差しを感じられるようになってきました。 皆さまは、いかがお過ごしでし …

鉄骨を接合する2つの方法をご紹介!

鉄骨を接合する2つの方法をご紹介!

小松市や加賀市などで鉄骨工事を手がける株式会社KJ工業です。 今回は豆知識として、鉄骨を接合する方法 …

お問い合わせ  採用情報