投稿日:2021年10月15日

簡単紹介!鉄骨建方工事の吊上げ方式について

こんにちは!
石川県小松市を拠点に鉄骨工事や鍛冶工事を手掛けております、株式会社KJ工業です。
平成17年の創業以来、丁寧・正確・高品質な施工を心掛けながら、石川県金沢市を中心に北陸三県で活動を続けてまいりました。
鉄骨建方工事では、地走りと呼ばれる建物の下回り部分の組み立てと、屋根などをはじめとする建物上部の取り付け作業に分けて施工を進めていきます。
今回は建物上部の取り付け作業で行われる、吊上げ方式のことを簡単にご紹介いたします。
建方工事がどのように進んでいくのか興味がある方は、ぜひご覧ください。

吊上げ方式の進め方


吊上げ方式ではまずはじめに地走りの組み立てを行い、次に屋根やトラス梁といった部分を地上で先に組んでおきます。
そして本設柱や仮設柱に取り付けておいた油圧ジャッキで、地組みした屋根やトラス梁を吊上げて架設します。

その他にも建方工事の方式はさまざま!

吊上げ方式以外に、その他にも建方工事の方式はさまざまです。
例えば移動式クレーンを使用する建て逃げ方式、タワークレーンを使用した水平積み上げ方式など、このような方式を建物の規模や現場の状況によって使い分けなくてはなりません。
またその後の工程をどのように進めたいかということによって、方式を使い分けることもあります。
参考までにお伝えすると、後の解体工事を楽にしたいのであればタワークレーンによるマストクライミング方式、下の階の内装工事に早めに着手したい場合はフロアクライミング方式がおすすめです。
どのように施工を進めていけばより効率的でコスト的にもメリットがあるのかは、業者がしっかりとご提案いたしますので、建物の建設をご検討中でしたらお気軽にご相談くださいね。

建方工事から解体工事まで受付中!


今回は建方工事の吊上げ方式と併せてその他の方式についても少しご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では今回ご紹介した建方工事だけでなく、解体工事のご依頼も承ります。
木造と比較すると規模が大きくなりやすい鉄骨造の解体工事ですが、事前にきちんと計画を練ることでスムーズに完了できますよ。
近隣の方への配慮も欠かすことなく施工を行いますので、腕の良い鉄骨鳶をお探しでしたらぜひお問い合わせくださいませ!

KJ工業で憧れの鉄骨鳶に!

鳶の仕事に憧れはあったものの、なかなか挑戦するきっかけや勇気がなかったということでしたら、今こそ一歩踏み出してみませんか?
弊社では3か月に及ぶ研修期間を設け、鉄骨工事の基礎を丁寧に指導させていただきます。
研修期間が終われば日給も7千円から1万円に上がりますので、ぜひ求人へと奮ってご応募くださいね!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする



関連記事

建設業界未経験OK!鉄骨建方工事の現場スタッフを募集中

建設業界未経験OK!鉄骨建方工事の現場ス…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市 …

求職者、必見!株式会社KJ工業の求める人物像や選考基準をご紹介

求職者、必見!株式会社KJ工業の求める人…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え、金沢市をはじめとする北陸3県で …

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目指そう

【施工実績を更新】弊社で鉄骨鳶のプロを目…

こんにちは! 株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市を拠点に、鉄骨建方工事や鉄骨鍛冶工事など各 …

お問い合わせ  採用情報