お知らせ

投稿日:2021年10月13日

特殊構造の鉄骨建方工事とは

こんにちは!株式会社KJ工業です。
弊社は、石川県小松市に拠点を構え、金沢市をはじめとする北陸3県で、鉄骨鳶工として鉄骨建方工事や鉄骨工事を承っております。

特殊構造の鉄骨建方工事

特殊構造の鉄骨構造物を特殊鉄骨と呼びます。
特殊構造の鉄骨建方工事とは、特殊鉄骨の建方工事のことを指します。
一般的な鉄骨構造物はスパンが短く接合部が一般化された形状なのに対して、特殊鉄骨は大スパンで、部材の接合部の形状がさまざまあり、部材構成もバラエティに富んでいるという特徴があります。

ちなみにスパンとは柱芯間距離のことで、建設業界ではよく使われています。
建物の設計図では、柱同士の中心から中心の距離を考える必要があり、それを柱芯間距離(スパン)と呼びます。
つまり特殊鉄骨の特徴の一つである大スパンとは、空間的な広さをあらわす指標ともいえるのです。

また、それほど大スパンではなくても、鉄骨に意匠をもたせるために鋳鋼やテンション材等の特殊材料を使用している、複雑な接合部が存在するなどの構造物は特殊鉄骨に含まれます。
一ついえるのは、通常の鉄骨工事よりはるかに高い技術が必要だということでしょう。
弊社は、特殊構造の鉄骨建方工事をはじめ、各種鉄骨建方工事に対応しています。
各種施工のご依頼は、弊社までお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563



この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお答えします!

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は石川県小松市を …

【求人】鉄骨鳶職人として弊社でご活躍しませんか?

【求人】鉄骨鳶職人として弊社でご活躍しま…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え金沢市などで、鉄骨建方工事や鉄骨 …

【求人募集】鉄骨鳶になるチャンス到来!

【求人募集】鉄骨鳶になるチャンス到来!

こんにちは!石川県小松市の株式会社KJ工業です。 弊社は、北陸3県で鉄骨建方や鉄骨組立などを承ってい …

お問い合わせ  採用情報