投稿日:2022年11月23日

どれを目指す?鳶職人の職種について

こんにちは!
北陸三県にて鉄骨建方工事・鉄骨鍛治工事・鉄骨解体工事を承っております、株式会社KJ工業です。
石川県小松市を拠点に平成17年に創業した弊社は、主に加賀市や白山市をはじめに活躍を続けてまいりました。
鉄骨工事のプロとして、丁寧・正確・高品質な施工を日々徹底しております。
鳶職人には実はさまざまな職種があるのですが、皆様はどの職種にご興味を持っていますか?
そもそもどんな職種があるのか知らない…という方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、鳶職人の職種について簡単にご紹介させていただきますね。
鳶業界の求人が気になっている方は、ご参考程度にぜひご覧ください。

鳶職人の代表的な職種

作業を行う鳶職人の様子
鳶職人の職種について大きく分類をすると、足場鳶と鉄骨鳶、そして重量鳶や橋梁鳶が代表的なものになります。
どの職種も専門性が高い仕事ではございますが、足場鳶は比較的未経験者でも挑戦しやすい業務です。
そして鉄骨鳶は需要も高く、コンクリート・鉄筋造の建物を造る上で必要不可欠な存在です。
重量鳶や橋梁鳶は更に専門性が問われるので難易度が高いですが、その分収入も高くなります。
自然な流れとしてはまずは足場鳶から鉄骨鳶に、そして重量鳶・橋梁鳶へとステップアップしていく方が多いでしょう。

鳶職人たちの仕事内容

それではそれぞれの鳶職人たちの仕事内容について、簡単にご説明いたしましょう。
まず足場鳶とは、主に建設現場で必要とされている足場を設置する職人たちのことで、活躍の場はかなり幅広いです。
例えば、鉄骨工事を行う時にも足場は必要です。
塗装工事や屋根の葺き替え工事、防水工事の時にも足場工事は大抵行われています。
そして、鉄骨鳶は高層ビルやマンションなどの骨組みを、鉄骨で組み立てる仕事をしています。
橋梁鳶は、高速道路などの鉄骨工事を行う職人たちのことを指し、工場などに置かれている数トンにも及ぶ重量物を運んでいるのが重量鳶です。

鳶職人採用!未経験者も大歓迎

握手を交わす手
鳶職人の職種について今回はご紹介いたしましたが、求人選びのご参考になりそうでしょうか。
今回ご紹介したうちの一つ、鉄骨鳶を弊社では求人募集しております。
未経験の方も安心して働けるように3ヶ月間の見習い期間を定め、先輩スタッフたちが一から丁寧に指導をさせていただきます。
玉掛けやフォークリフトなどの資格取得も会社が費用を負担いたしますよ!
頑張りに応じて昇給もございますので、少しでもご興味がございましたらぜひ求人にご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

【求人募集中】鉄骨鳶がもつべき資格とは?

【求人募集中】鉄骨鳶がもつべき資格とは?

石川県小松市に拠点を構え、北陸3県で鉄骨建方工事・鉄骨鍛冶工事・鉄骨解体工事を請け負っている『株式会 …

【求人】鉄骨鳶職人として弊社でご活躍しませんか?

【求人】鉄骨鳶職人として弊社でご活躍しま…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え金沢市などで、鉄骨建方工事や鉄骨 …

工場増築に伴う鉄骨工事 大同工業株式会社様(福田工場)

工場増築に伴う鉄骨工事 大同工業株式会社…

鉄骨建方工事・鉄骨鍛冶工事・鉄骨解体工事を手掛ける株式会社KJ工業です! 今回は先日行った大同工業株 …

お問い合わせ  採用情報