投稿日:2022年11月11日

未経験者向け!鉄骨工事で注意すべきこと

こんにちは!株式会社KJ工業と申します。
弊社は石川県小松市を拠点に、平成17年に創業した鉄骨工事業者です。
主に加賀市や白山市をはじめとし、北陸三県にて鉄骨建方工事・鉄骨鍛治工事・鉄骨解体工事を承っております。
弊社は、鉄骨工事のプロとして丁寧・正確・高品質な施工を日々徹底し、お客様との信頼関係をこれまで築き上げてまいりました!
さて今回は、未経験から鉄骨工事に挑戦する方が業務を行う際のご参考になればと思い、「鉄骨工事でご注意いただきたいポイント」をお伝えいたします。
鉄骨工事は何かと危険が付きものですので、ぜひ最後までご覧くださいね。

倒壊や落下事故に要注意!

高所で作業をする鉄骨鳶職人
鉄骨工事を行う際にご注意いただきたいことは、組み立ている鉄骨の倒壊や、高所作業中の落下事故についてです。
鉄骨をしっかりと組み立てているつもりでも、ボルトの締め忘れがあると、何かの拍子に一気に鉄骨が崩れてしまうこともないとは言い切れません!
突然強風が吹いてその拍子に倒壊が起こる、なんてこともございます。
普段から事故を起こさないように、抜かりなく作業を行うのは大切なことですが、それ以外にもヘルメットを装着するなど、万が一に備えて万全の状態で業務に臨んでください。

確認作業は確実に

鉄骨工事を進めていくにあたって、仕事に慣れてくると「まぁいいか」という安易な気持ちで確認作業を怠ることもあるかもしれません。
しかしこの手抜きが、大きな事故を招く原因になることを、鉄骨鳶たちは常に忘れてはならないのです。
ほんの数ミリ単位のズレや、ボルトのちょっとした緩みでも、建物の耐震性などには大きな影響を与えます。
確認作業を何のために行っているのかということを今一度再認識して、確実な施工を進めましょう。

鳶職人の採用について

面接会場
今回は、鉄骨工事を行う上でご注意いただきたいポイントをお伝えいたしましたが、今後のご参考になりそうでしょうか。
弊社では、鉄骨工事および鍛冶工事、解体工事の現場スタッフを新たに求人募集しております。
鳶職人の仕事なんて今までやったことがない……という方にも、一から丁寧に業務をレクチャーいたしますよ。
安心して求人にご応募くださいね。
未経験者は日給1万円以上(見習い期間中は7千円以上)、経験者の方は1万2千円以上での採用となります!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

前向きな方であれば経験不問!鉄骨鳶工になりませんか?

前向きな方であれば経験不問!鉄骨鳶工にな…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え、金沢市をはじめとする北陸3県で …

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお答えします!

【求人募集】株式会社KJ工業への質問にお…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は石川県小松市を …

鉄骨鳶を募集中!鳶の歴史を知ろう!

鉄骨鳶を募集中!鳶の歴史を知ろう!

鉄骨工事・鍛冶工事などを請け負う「株式会社KJ工業」では、鳶職人(正社員)を求人募集しています。 さ …

お問い合わせ  採用情報