投稿日:2021年4月21日

高所への重量物揚重のポイント

こんにちは!石川県小松市を拠点に、金沢市などを含む北陸三県で鉄骨工事などを手掛けている株式会社KJ工業です。
建築資材や重量物などを運搬・設置させることを揚重といいます。
揚重は通常、手作業で行いますが、鉄骨などの非常に重たい重量物の揚重には、専用の重機を使って複数名で行うことが一般的です。
重機を使用した揚重には、技術力が必要ですし、安全対策も欠かせません。
このコラムでは高所への重量物揚重の方法についてご紹介します。

建築現場における重量物とは


揚重に重機の使用が必要なほどの重量物として、デッキプレートやスラブ材、鉄筋材などが挙げられます。
これらは手作業で運搬したり、高所へ持ち上げたりできないため、電気設備機器の本設エレベーターウインチを使ったり、ライザーユニット化したりして揚重します。

揚重作業の計画をしっかり立てる

揚重はただ単純に荷物を運搬させるだけではありません。
特に重量物の揚重には、重機が必要となるため、建築資材の揚重する順番や揚重の所要時間の計算などの綿密な計画がなければスムーズに進みません。

揚重作業の安全対策

重機が必要なほどの重量物の揚重には、最大限の安全対策が欠かせません。
全ての作業者は、揚重作業を始める前にリーダーから説明や注意点を聞いて、安全対策を万全にします。
特に作業を行っている重機の周辺は危険なので、周囲を立ち入り禁止にするなど、作業内容に少しのミスもないかなどの確認が必要です。

鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事は株式会社KJ工業へ


鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事など、鉄骨工事全般なら経験豊富な弊社へご依頼ください。
建物の骨組みとなる鉄骨の工事には、一切の妥協が許されません。
弊社では、安全面に最大限に配慮した上で、高品質かつ迅速な施工を心掛けております。
これまで多くのお客様からのご要望にお応えしており、常に高い評価をいただいております。
株式会社KJ工業へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事の現場スタッフを募集中

株式会社KJ工業では、鉄骨建方や鉄骨鍛冶工事における鉄骨鳶などの現場スタッフを募集しております。
仕事は先輩社員が丁寧に教えますし、資格取得支援制度なども充実しているため、弊社は意欲の高い方がどんどん成長できる環境です。
各種保険も完備しており、更に現場管理手当などの福利厚生も充実しております。
もし株式会社KJ工業の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

適切な業者選びをするためのポイントをご紹介!

適切な業者選びをするためのポイントをご紹…

株式会社KJ工業は、鉄骨工事を請け負っています。 鉄骨工事とは、建物の骨組みを作る工事です。 骨組み …

【求人】鉄骨鳶職人として弊社でご活躍しませんか?

【求人】鉄骨鳶職人として弊社でご活躍しま…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え金沢市などで、鉄骨建方工事や鉄骨 …

【求人中】株式会社KJ工業が行なう鉄骨工事の流れとは?

【求人中】株式会社KJ工業が行なう鉄骨工…

石川県小松市や金沢市などを含む北陸エリアで建設業者として活動する弊社は、新たな鉄骨鳶職人を募集中です …

お問い合わせ  採用情報