投稿日:2020年10月14日

求職者向け!鉄骨鍛冶工事とは?

こんにちは!石川県小松市を拠点に、金沢市などの北陸三県で鍛冶工事、鉄骨工事などを手がけている株式会社KJ工業です!
建設に関わる職業をお探しの方におすすめできるのが、鉄骨鳶の仕事です。
鉄骨に携わる業務のなかでも、鉄骨鍛冶工事というものをご存知でしょうか。
鍛冶と聞くと刃物などを製造するイメージがあるかもしれませんが、鉄骨鍛冶はその名の通り、鍛冶技術を用いて鉄骨を加工する作業であり、これは鉄骨に関する施工の中でも非常に重要なものです。
今回は求職中の皆様に向けて、鉄骨鍛冶工事の業務を簡単にご紹介しようと思います。

アーク溶接で鉄骨を加工


鉄骨鍛冶工事の作業は、鉄骨にボルトで仮締め、本締めを施して固定を終えたところから始まります。
搬入された鉄骨は、基本的に既成の状態であり、建物それぞれに適した形状にはなっていません。
そこで鉄骨鍛冶工事では、アーク溶接などを用いて鉄骨を曲げたり繋げたりと、用途に沿った形状へと変形させ、さまざまな加工を施していきます。

工事の品質を左右する大切な役割

鉄骨を用いた工事の設計図は、この鉄骨鍛冶工事で鉄骨を加工することを前提に書かれていますので、溶接での加工がなければ建物を完成させることはできません。
また、事前に用意された設計図と実際の施工では誤差が発生することもあり、その際に現場で適宜調整を施す場合にも、鉄骨鍛冶の作業が行われます。
この鉄骨鍛冶は、鉄骨工事の中では最後に行われる工程であり、柱、床、梁、屋根、階段など建物の骨格となる主要構造体の完成度に関わるものです。
工事全体の最終的な出来栄えを左右する作業であり、非常にやりがいのある仕事だといえます。

KJ工業へご相談ください!

KJ工業は石川県小松市に拠点を構え、鳶職の専門家として各種鉄骨工事を請け負っています。
一般的に鉄骨鳶の業務は、鉄骨の組み立てと仮締めまでですが、弊社ではそこに続く本締めやタッチアップ、溶接まで一貫した対応が可能です。
数多くの現場で培ってきた経験と技術で、お客様のニーズに徹底的にお応えいたします。
工事のご依頼から見積もりやご相談まで、いつでもお気軽にお声がけください。

【求人】KJ工業では新規スタッフを募集中!


弊社では、現場で働いてくださる鳶職スタッフを募集しています。
鉄骨工事の仕事は大規模な工事が多く、時には20年、30年と残っていくランドマークの施工などにも携われる、達成感の大きい仕事です。
仕事への意欲さえお持ちであれば、資格や経験の有無は問いません。
街の未来を築き上げていくやりがいある仕事に、私たちと一緒に取り組んでみませんか?
あなたと一緒に働ける日を社員一同楽しみにしています。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KJ工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

セブンイレブンかほく白尾店様 新築鉄骨工事

セブンイレブンかほく白尾店様 新築鉄骨工…

セブンイレブンかほく白尾店様 新築鉄骨工事 ここまで、5/11(火)に行なったセブンイレブンかほく白 …

鉄骨工事のプロフェッショナルとして地域社会に貢献しています

鉄骨工事のプロフェッショナルとして地域社…

株式会社KJ工業は、石川県小松市に拠点を置く鉄骨工事の専門業者です。 白山市や加賀市などの北陸エリア …

お問い合わせ  採用情報