投稿日:2020年10月23日

鉄骨解体工事のやりがいとは?

こんにちは!石川県小松市を拠点に、金沢市などの北陸三県で鍛冶工事、鉄骨工事などを手がけている株式会社KJ工業です!
鉄骨鳶の業務で重要性が高いもののひとつが、古くなった建物などを崩す際の鉄骨解体工事です。
老朽化や用途を終えて使われなくなった建物を放っておいては、土地が無駄になってしまいますし、いずれは崩れてしまう危険性もあります。
今回はそれを防ぐために行われる、鉄骨解体工事のやりがいについてお話ししようと思います。

経験を積めばスキルアップできる


さて、一般的に解体工事という言葉からイメージされるのは、重機などを使って建物の壁などを一気に壊していくような光景ではないでしょうか。
しかし、鉄骨を用いた建物で、何も考えずに全体を崩したのでは重い鉄骨が落下し、組み合わさった鉄骨同士が干渉しあって、想定外の崩落が起きてしまう可能性があります。
そこで鉄骨解体工事に取り組む鳶職人は、熱とガスなどを用いて、鉄骨を切断しながら解体を進めていきます。
これはとても専門性の高い作業ですが、どこを切断するべきか、どう切断すればいいかといった知識や判断力は、数多くの現場を経験していくにつれて順当に身につくため、自分の技術の上達を実感しやすく、大きな達成感を得られるでしょう。

残業なしのメリハリある業務

スキルの上達は、働くうえでの大きなモチベーションになりますが、働くばかりではどんな仕事も長続きしません。
鉄骨解体工事が仕事としておすすめできるのは、残業が発生しないという点です。
なぜかといえば、どんなに気を配って作業を行っても、解体工事には騒音や振動がつきものです。
そのため、現場周辺の住宅などへの影響を鑑みて、解体工事は作業時間が法律で決められています。
プライベートを大切にできるという点でも、鉄骨解体工事は非常にやりがいのある仕事だといえるでしょう。

KJ工業へご相談ください!

株式会社KJ工業、石川県小松市を拠点にさまざまな鉄骨工事の現場を手がけて参りました。
鉄骨建方から鉄骨鍛冶までの一貫した施工や鉄骨解体工事など、幅広い施工を得意としております。
豊富な経験に裏打ちされた、安心安全の施工をご提供いたしますので、鉄骨工事がご入用の際はお気軽にお声がけくださいませ。

【求人】KJ工業では新規スタッフを募集中!


KJ工業では現在、鉄骨工事に携わってくださる鳶職スタッフを募集しています。
弊社は希望を募って社員旅行の行き先を決めるなど、さまざまな方向から福利厚生の充実を図り、どうすればスタッフが心地よく働けるかを日々追求しております。
未経験の方でも、先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、ぜひ勇気を持って弊社へと飛び込んできてください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

【Q&A】求職者さまの質問にお答えします!

【Q&A】求職者さまの質問にお答えします…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は石川県小松市を拠点に北陸3県で鉄骨建方工事・鉄骨鍛冶工事・ …

【求人】鉄骨鳶で活躍しませんか?

【求人】鉄骨鳶で活躍しませんか?

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は石川県小松市を拠点に、北陸3県で鉄骨建方工事・鉄骨鍛冶工事 …

【求人中】気になる鉄骨鳶の仕事について解説します!

【求人中】気になる鉄骨鳶の仕事について解…

「現場職人の仕事に憧れるけど、鉄骨鳶はどんな仕事をするんだろう?」 今回は、このような疑問をおもちの …

お問い合わせ  採用情報