投稿日:2020年10月11日

鉄骨建方工事に向いているのはどんな人?

こんにちは!石川県小松市を拠点に、金沢市などの北陸三県で鍛冶工事、鉄骨工事などを手がけている株式会社KJ工業です!
この記事をご覧の方のなかには、建築系の仕事にご興味を持っている方もいらっしゃると思います。
建築に携わる業務の中で、大きな建物の骨組みにあたる鉄骨の組み立てを担っているのが、鉄骨建方工事です。
鉄骨建方工事には、どんな適性が求められるのか、今回は求職者に向けてご紹介いたします。

妥協せず作業に取り組める


鉄骨建方工事は工事現場において、大きな建物を造り上げていくための原型を、鉄骨で形づくっていく業務です。
大規模な施工においては、柱、床、梁、屋根、階段といった主要構造体と呼ばれる部分を、鉄骨で組み上げる作業が最初に行われます。
鉄骨を用いた基本的な建物の構造を用意したうえで、それに沿うように他の作業を進めていくのが施工の流れです。
鉄骨で形成された主要構造体に不備があっては、建物全体の強度が損なわれてしまいます。
施工の間は、多くの職人がこの鉄骨を礎としてその後の作業を行うことになるため、完成後はもちろんのこと、施工中も万が一にも崩れるようなことがあってはなりません。
事故やトラブルを起こさないためには、ボルトの締め忘れなどに細心の注意を払い、一つひとつの作業に妥協することなく、しっかりと取り組む誠実さが求められます。

チームワークを大切にできる

鉄骨は大きく重量があるため、一人ではなく複数人で扱う作業となります。
クレーンであげ降ろしを行う際には、危険がないようお互い声をかけ合わなくてはなりません。
大人数で共同作業を行うという業務の特性上、常に作業仲間と適切なコミュニケーションを取ることが求められる職業なのです。
もしあなたが、人付き合いが得意で他人との共同作業が苦にならないという人であれば、鉄骨建方工事に高い適性があるかもしれません。

KJ工業へご相談ください!

株式会社KJ工業では、鉄骨建方工事、鉄骨鍛冶工事、鉄骨解体工事などの業務を数多くの現場で手がけております。
経験豊富で優れた技術を持つスタッフが在籍しており、スピーディーかつ高クオリティな施工で、多くのお客様からご好評を頂いております。
信頼性の高い鉄骨工事をお求めであれば、ぜひKJ工業へお問い合わせください。

【求人】KJ工業では新規スタッフを募集中!


弊社では現在、鉄骨建方工事などに携わる鳶職を目指す方を募集中です。
建設に関する仕事は未経験であっても、ベテラン先輩スタッフが丁寧に指導いたします。
福利厚生なども充実しており、アットホームで働きやすい職場です!
熱意ある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

弊社業務の一つ「鉄骨工事」をご紹介!

弊社業務の一つ「鉄骨工事」をご紹介!

石川県小松市の株式会社KJ工業は、加賀市、白山市など北陸エリアで活動しています。 今回は、弊社業務の …

3か月の見習い期間あり!鳶の仕事を始めませんか?

3か月の見習い期間あり!鳶の仕事を始めま…

せっかく新しい仕事を始めたのにいざ働くと求職前とのギャップが…。 そのようなことがないよう、弊社では …

求職者、必見!鳶職の魅力とは?

求職者、必見!鳶職の魅力とは?

石川県小松市に拠点を構える「株式会社KJ工業」では、鉄骨建方工事・鉄骨鍛冶工事・鉄骨解体工事に携わっ …

お問い合わせ  採用情報