投稿日:2020年10月20日

鉄骨解体工事ってどんな仕事?

こんにちは!石川県小松市を拠点に、金沢市などの北陸三県で鍛冶工事、鉄骨工事などを手がけている株式会社KJ工業です!
私たち鉄骨鳶が手がける業務のひとつ、鉄骨解体工事をご存知でしょうか。
平たくいえば、鉄骨が用いられているものを壊して撤去する工事ですが、これは何も考えずにただ壊せばいいというものではありません。
今回は、鉄骨鳶の仕事を語るうえで欠かせない、鉄骨解体工事の概要をご説明しようと思います。

安全に素早く建物を壊す


写真やテレビなどでご覧になったことがある方が多いとは思いますが、鉄骨は非常に大きく重い鉄の塊です。
鉄骨を用いた建物の内部構造は、多重に積み重なって溶接などでつながれています。
単純に重機を用いて、一挙に打ち壊して崩すような施工を行ったのでは、鉄の塊が落下して不慮の事故となり、周辺の家屋などに大きな迷惑がかかっては大変です。
そのような事態を防ぐため、私たち鉄骨解体工は鉄骨を切断し、無理のない大きさのパーツに分け、クレーンなどでつり降ろすことで解体を進めていきます。
鉄骨の切断にはいくつかの手法がありますが、弊社では、高温で酸化させた金属をガスで吹き飛ばして切断するガス切断工法を採用しています。
この手法には振動や騒音が少なく周辺への迷惑がかかりにくいというメリットがあるのです。

環境に配慮した鋼材リサイクル

鉄骨解体は鉄骨をバラバラに分けて下へ降ろすだけでなく、役目を終えた鋼材のその後を考慮しなくてはなりません。
使用されていた鋼材の分別を正確に行うことで、処分場で適切な処理を施すことでかなりの鋼材をリサイクルできます。
大規模な施工に携わる職業として、環境に配慮する意識をしっかりと持つことも鉄骨解体を手がける鳶職にとって大切な仕事の一部なのです。

KJ工業へご相談ください!

KJ工業では、鉄骨建方工事から鉄骨鍛冶工事を一貫して手がけ、鉄骨解体工事もさまざまな現場で担わせて頂いております。
熟達の技術ときめ細やかな気配りで、盤石の鉄骨工事をお約束いたします。
施工のご相談からご依頼まで、いつでもお気軽にお声がけください。

【求人】KJ工業では新規スタッフを募集中!


現在KJ工業では、共に鉄骨工事に取り組んでくださる鳶職スタッフを募集しています。
弊社では、建設業の経験がない方への指導体制も確立されており、初心者でも安心して働けます。
スタッフのやる気や頑張りは見逃さず、しっかりと評価する会社です。
大きな建物を築き上げていくやりがい溢れる施工に、私たちと一緒に取り組んでみませんか?
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563




関連記事

新年最初の社員募集のお知らせ!

新年最初の社員募集のお知らせ!

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、格別のお引き立てをたまわり誠にありがとうございました …

【求人中】長く安定して活躍したいとお考えのあなたへ

【求人中】長く安定して活躍したいとお考え…

石川県小松市の株式会社KJ工業は、新たな鳶職人を募集しております。 今回は、安定志向のあなたに向けて …

特殊構造の鉄骨建方工事とは

特殊構造の鉄骨建方工事とは

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市に拠点を構え、金沢市をはじめとする北陸3県で …

お問い合わせ  採用情報