投稿日:2020年10月29日

ビルやマンションの鉄骨工事に大切なこと

こんにちは!石川県小松市を拠点に、金沢市などの北陸三県で鍛冶工事、鉄骨工事などを手がけている株式会社KJ工業です!
ビルやマンションといった大きな建物の施工を行う際、安全な強度を確保するためには、鉄骨を用いることが欠かせません。
鉄骨工事は、騒音や振動などで周辺住民とのトラブルが起きてしまいがちな工事でもあります。
今回は、ビルやマンションの施工において、施工主が念頭に置いておくべき注意点についてご紹介いたしましょう。

周辺環境に配慮した施工


鉄骨工事には、クレーンを用いて鉄骨を積んで、ボルトでの仮締めを施す鉄骨建方工事、その鉄骨のボルトの本締めで固定し、アーク溶接などで鉄骨を曲げたり繋げたりする鉄骨鍛冶工事といった工程があります。
いずれの工程においても、クレーンで鉄骨をつり上げる際やボルトの固定、溶接機を使う際など、さまざまな作業に振動や大きな音が伴います。
同様に、建物を解体する鉄骨解体工事においても、機械を用いて鉄骨の切断を行うため、どうしても音は発生してしまうでしょう。
これは鉄骨を扱う工事の特性上、避けようのないことなのです。
それでも施工を行う業者によっては、施工時の配慮と施工スピードを早めて迅速に工事を進めることで、ある程度の対策が可能です。

早さとクオリティの両立

ですが、早さばかりを重視するわけにはいきません。
鉄骨工事は、建物の強度や耐震性を左右する施工です。
特に多くの人が利用、居住するビルやマンションにおいては、確実な安全が求められるため、早さだけでなく施工クオリティの確保も意識しなくてはなりません。
直接施工を行うのは鉄骨工事業者ですので、施工主にできる対策は、より良い業者を選択することです。
施工をご依頼する際には、マンションやビルといった大きな建物の施工実績が豊富な業者を選ぶと良いでしょう。

KJ工業へご相談ください!


株式会社KJ工業では、マンションやビルをはじめ、戸建て、アパート、店舗、工場、商業施設と、多種多様な現場での数多くの施工を手がけております。
安全性と速度を両立させつつ、高クオリティな施工を徹底しており、これまでに多くのお客様からご好評を頂いてきました。
鉄骨工事をお求めの際は、ぜひKJ工業へとご依頼ください。

【求人】KJ工業では新規スタッフを募集中!

KJ工業では、鉄骨工事に携わってくださる鳶職スタッフを募集中です。
鉄骨工事の現場に携わってみたいという熱意さえあれば、経験や資格は一切不問です。
ぜひ弊社で一流の鉄骨鳶を目指してみませんか?
ご興味をお持ちの方は、まずお問い合わせからでもお気軽にご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社KJ工業
〒923-0958 石川県小松市清水町66
TEL:0761-27-5697 FAX:0761-27-1563
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする



関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社KJ工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

鉄骨工事における様々な資格の取得をKJ工業は支援いたします!スキルアップしながら鉄骨建方のプロを目指しましょう!

鉄骨工事における様々な資格の取得をKJ工…

こんにちは!株式会社KJ工業です。 弊社は平成17年の創業以来、石川県小松市を拠点に北陸3県で鉄骨建 …

【施工実績を更新しました】新たな仲間を募集しています!

【施工実績を更新しました】新たな仲間を募…

こんにちは!平成17年の創業以来安定した経営を続けている株式会社KJ工業です。 弊社は、石川県小松市 …

お問い合わせ  採用情報